Cosme Note ローシェンナ by ナバテア

“好き”がファーストプライオリティー

夏は、ソルティーな香りとともに♡

8月になりましたね〜!

日本の短い夏、悔いのないように満喫します!

と言っても、どちらかというとインドア派なので“涼しい室内で夏の太陽光を存分に浴びる”というのが私の夏の過ごし方です(笑)

 

さて、コロナ禍の影響でこのブログでも取り上げているデパートコスメの売り上げは落ち込んでいますが、なんと香水は5%ほど売り上げを伸ばしているらしいんです。

ステイホームの時間を特別な香りとともに楽しむ人が増えたようですね。

 

かく言う私も、今春から香水ブームが来ていまして、数年ぶりにフルボトルの香水を購入しました。(詳しくはまた別記事で。)

 

ということで今回紹介するのは、真夏にぴったりのソルティー香水2つです(^^)

 

※この記事は、私が過去にLIPSに投稿したものをブログ用に手直ししたものです。

 ⇩  自己紹介はこちら♪  ⇩

cosmenote-rawsienna.hatenablog.com

 

【ソルト×フローラルフルーティ】

甘くみずみずしい、潮の香り。

f:id:nonebutair-rawsienna:20210801153510j:plain

写真の加工により、液体の色が変わって見えます。実物の色はコーラルピンクです。

 ◆Dior ジャドール イン ジョイ 50ml

 

印象に残るボトルデザインのジャドールシリーズから、私の大のお気に入りがこのイン ジョイです。

2〜3年前に購入しましたが、いまだに「ずーっと嗅いでいたい♡」と思う香り。

 

主な香料▷フルール ドゥ セル(天日塩)、イランイラン、ピーチ

 

香りに関して詳しいわけではないのでおそらくですが、ピーチ→イランイランの順に香り、潮の香りは終始感じられる、というかんじです。

香りの変化はそこまで大きくありません。

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20210801153519j:plain

この香水の好きなところは、シュッとひと噴きした瞬間から鼻腔内でシュワシュワと潮の香りがするところ!

はじめは開けたばかりの炭酸飲料を飲んだときみたいにガツンと発泡感があって、徐々にフローラルフルーティな香りに落ち着いてきます。

が、シュワシュワはずっと残っている!

このシュワシュワがクセになって、つけるたびに幸福感に浸ります・・・♡

 

きっとピーチの炭酸水を鼻に入れたらこんなかんじ・・・

 

なワケないね!ふつうに鼻イタイね(笑)

 

例えば、私は食べたことがないのですが、チョコレートでコーティングされたポテトチップスがクセになる美味しさだとか、甘い物を食べるとしょっぱい物が食べたくなってキリがなくなる現象とか、あるじゃないですか。

それと同じ理由なのか分かりませんが、この「ソルト」と「フローラルフルーティ」の「塩×甘コンビ」はとてもクセになる香りなんですよね。

 

まさにその名のとおり、【joy=喜び】を体感できる香りです。

 

残念ながら、この香りは日本販売が終了しているようです。

デパートや公式オンラインでは取り扱いがありませんが、並行輸入品など他のルートでの入手は可能なようです。

 

そしてもうひとつ、気になっていた新作のサンプルを入手したので、そちらも紹介します。

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20210801153527j:plain

◆メゾン クリスチャン ディオール エデン ロック(試供品)

7月に発売されたばかりの新作香水で、こちらもソルティー香水です!

ひと噴きしたところソルティー感はイン ジョイよりも控えめですが、こちらもずっと潮の香りが続きます。

 

草木の香りとソルトがメインに香る、夏向け香水です♪

f:id:nonebutair-rawsienna:20210801175205j:plain

参照 

DIOR | エデン ロック フレグランス - フレグランス

 

知っている香水の中ではジョーマローンの“ウッドセージ&シーソルト”の香りに近い感じがしますが、ジョーマローンのほうがよりハーブが強かった印象です。

対してエデン ロックは、よりグリーン感がやわらかい印象です。

 

例えるなら、エスニックな雑貨屋とか南国風のエステサロンみたいな香り・・・いや、もう南国リゾートって言えばいいか 身近な例えをしようとしすぎた(笑)

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20210801153534j:plain

先に紹介したイン ジョイと比べると、エデン ロックはよりユニセックスな香りで、イン ジョイはより甘く女性的な香りです。

どちらも好きな香りですが、私はより甘いイン ジョイのほうが好き!

 

ちなみに、夏向きの香水といえばシトラス系を思い浮かべる人も多いのでは。

私はシトラス系は以前ほど好みではなくなったことと、実家の猫に嫌われたくないということがあって(笑)、最近は選ぶことがないです。猫は特に柑橘系の香りが苦手らしいので。

 

ここ数年の私は、真夏はソルティー香水一択だな!

最近は外出しなくてもつけているぐらいです(^-^)♪

 

それでは、また次回!

f:id:nonebutair-rawsienna:20210711204405j:plain

ナバテア