Cosme Note ローシェンナ by ナバテア

“好き”がファーストプライオリティー

QOL上げたいよね〜便通&便質改善しよう!①〜

 

QOL”(キュー・オー・エル)

= Quality of Life(クオリティー・オブ・ライフ)

 

いわゆる『生活の質』のことですが、

私は中学か高校の授業で初めて知った言葉です。

試験にもよく出たので、10代の頃はそのためだけに覚えてた言葉だったような・・・。

 

でも、大人になってからのほうがずっと、使う機会の多い言葉ですね。

 

「あー、QOL下がってるなぁ・・・」みたいなかんじで。

 

大人になると、QOLの重要性を身をもって実感することが増えるんですよね〜(笑)

 

 

例えば私の場合ですが、

 

「裸眼で快適に生活できるだけの視力があれば・・・」

 

PMS月経前症候群)やPMDD(月経前不快気分障害)や生理痛を、まったく感じない体質ならば・・・」

 

「もうそれだけでQOL爆上がりなんだけどなぁ・・・!」

 

とか、日々思うわけです。

 

コロナ禍ということもあり、近頃では誰でもQOLが容易に下がりがちだと思います。

 

 

私はコロナ禍云々以前に、自分の日々の体調に十数年翻弄されてきた経験があるんですね。

そのため、自分の体調の変化には敏感に気がつき、対策するほうだと思います。

しかしそれは、体調を完全にコントロールできているというわけではありません。

というか、コントロールなんて一生できないと思ってる(笑)

体調を整えるための把握・対策はするけれども、ダメなときはダメなので、そこは『その日の自分の体調と上手く付き合っていく』という考えでいます。

 

 

そんな私が、ここ数年縁遠いのが『便秘』です。

 

そこで今回はコスメの話ではなく、私が便通改善した方法というか“体験”を書いていきたいと思います!

ちょーっと長くなるので、記事は2回に分けますね(^_^;)

 

※何の専門知識も持たない、素人一般人の個人的感想文・体験談です。そのことを心に留めて読み進めていただけると幸いです。

 

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20210827153114j:plain

 

気づけばここ数年、私にはほぼ毎日お通じがあります。

 

何かしたっけ?と理由を考えてみたのですが、

まず思い至ったのが、『①ストレスの軽減』でした。

 

私は旅行に行くだけで便秘になるぐらいには繊細な人間なので(笑)、無理をすると心因性と思われる体調不良がすぐ起こりがちです。

 

なのでここ数年は、「働き方を変える」「引っ越す」「会いたくない人には会わない」「逆に会いたい人には会う」など、

可能な限り自分が心地良いと思える環境を確保できるように生活を変えてきました。

その結果、それまでのストレスを大きく軽減できたのではないかと思っています。

 

実は・・・今の生活に落ち着くまでは、便秘の悩みよりも、生理が止まったり、突発的な謎の吐き気(おそらく心因性)が続いていたり、毎日何かにイライラしたり、その他諸々、思い返すと相当しんどい生活が続いていました。

 

しかし、ここ数年は当時とは比べ物にならないぐらい心穏やかに暮らせていると思います。

 

ストレスが減ったことで、副産物的にそれまでは3〜4日に1回だったお通じが「あれ?最近何だか回数増えたな〜」と気づいた、というかんじです。 

 

 

そういえばつい先日、録画したのに半年以上放置していたアニメ『ハイキュー!!』の第4期後半をイッキ観したのですが、主人公の日向が言ってましたね〜・・・。

 

ラクしてこーぜー!』って。

 

ホントそれな〜、と大人には妙に身に染みるのでした(笑)

話飛びすぎましたね、すません。

 

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20210827154115j:plain

 

次にお通じ改善の理由で心当たりがあるのは、

『②発酵食品を摂取する』ことだと思います。

 

たしかコレ、はじめはお通じ改善ではなく、すっぴん肌をキレイにする目的で取り入れた方法だったんですよね。

 

当時、なぜかいつも肌荒れしている(ニキビ・ピリピリ感など)ことが気になって良い対策を調べていたんです。

そうして、腸内フローラを整えて体内に老廃物(便)を溜めないようにするということに辿り着きました。

 

少し説明すると、腸内フローラを整えるには腸内の善玉菌を増やすことが重要です。

 

ただ、善玉菌って簡単には増やせないらしいんですよ・・・。

すでに腸内に定住している常在菌(善玉菌・悪玉菌・日和見菌)たちによって、食べ物から摂取した善玉菌は腸内に定着するのを阻まれてしまうんです!

大勢がひしめき合っていて、土地がないんですね( ;  ; )

 

じゃぁ意味ないじゃん!ってことはなくて、

食べ物から摂取した善玉菌はそのまま排泄されますが、その排泄を助ける働きをしてくれます。

いちばん効くのは、

乳酸菌(主にビフィズス菌)をオリゴ糖と食物繊維と一緒に摂取することらしいです。

 

 

とりあえず私は、朝食にビフィズス菌入りヨーグルトを食べたり、食前や小腹の足しに納豆を食べるようにしました。  

この方法はずっと続けることが大切なので、続けられるように自分の好きな発酵食品だったり、いつも行くスーパーで買える食品を選ぶことがポイントですかね。

 

それらの食品を取り入れてからは確かに、「理由もなくずっと肌状態が悪い」ということはなくなり、以前より肌荒れが気にならなくなりました。

そういえば、化粧のりが悪いと感じる日もほとんどなくなりました!

 

お通じも1日2〜3回ある日が増えて、腸内の回転率(?)はかなり上がりましたね・・・。

 

 

しかし、

 

「便通が良くなって、肌状態も改善して、良いことづくめじゃ〜ん✨!」

 

 

 

・・・と、

いうわけにはいかなかったんです!!(◎_◎;)

 

 

一体どういうことでしょう・・・?!

 

 

 

続きは次回、『便質改善編』へと続きます!

⇩    続きはこちら! ⇩

cosmenote-rawsienna.hatenablog.com

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20210711204405j:plain

ナバテア