Cosme Note ローシェンナ by ナバテア

“好き”がファーストプライオリティー

QOL上げたいよね〜便通&便質改善しよう!②〜

 

前回に続き、今回も“QOL”をテーマに、便質改善編をお届けします!

 

この夏私が感動したあるものを紹介したくて書き始めた記事だったんですが、話が長くなりすぎて・・・やっとここからが本題です!

 

⇩   前回の記事はこちら! ⇩

cosmenote-rawsienna.hatenablog.com

 

※何の専門知識も持たない、素人一般人の個人的感想文・体験談です。そのことを心に留めて読み進めていただけると幸いです。

 

 

前回は私なりの便通改善策として、

①ストレスの軽減

②発酵食品を摂取する

の2つについて私の体験談とともに書きました。

 

どちらも、始めは便通改善目的でやったことではなかったのですが、結果として3〜4日に1回程度だったお通じが、毎日2〜3回までに増えた、という話でした。

 

そしてこの夏、

私はさらに効果的な改善法に出会ったんです!!

 

それが・・・

 

 

 

✨バナナ×ミロスムージー

f:id:nonebutair-rawsienna:20210830163246j:plain

↑お気に入りのグラスを使いたくて、結果いつも表面張力(笑)

 

・・・ちょっと拍子抜け?

 

でも!

 

材料すべて、近所のスーパーで買えちゃう!

値段もお手頃

さらに効果も抜群☆の、ま・さ・に・救世主!!

 

・・・なんか、字面がテレビショッピングみたいな“圧”になっちゃったよ(笑)

 

 

とりあえず、まずはレシピを紹介!

 

材料はこちらの3つです(^ ^)

f:id:nonebutair-rawsienna:20210830190636j:plain

・豆乳 150ml(私はいつも無調整)

・ミロ 大さじ2

・冷凍バナナ 中ぐらい1本

〈350mlグラス1杯分〉

 

材料をすべてミキサーに投入して、

f:id:nonebutair-rawsienna:20210830190201j:plain

 スムージーにするだけ! めちゃ簡単!♪

 

 

・・・でも私、ミキサー怖い(笑)

毎日使ってますが、ビビり性なんで慣れません。

 

まぁ、それはどうでもいいですね。

 

私なりのポイントを言うと、バナナの大きさです!

小さすぎると味のバナナ感が弱くてサラサラなスムージーになるし、大きすぎると固いシャーベット状になって飲みづらくなります。

しかしそこは、好みで調節ができる点でもあります。

 

ちなみに、私のちょうどいい塩梅は・・・

f:id:nonebutair-rawsienna:20210830191652j:plain

2cm幅に切ったバナナ12個分(細かっw)

これをタッパーに入れて、冷凍庫にストックしています。

 

これを毎朝1杯飲むのが、ここ3ヶ月ほどの私の日課です☆

f:id:nonebutair-rawsienna:20210830192815j:plain

写真のグラスは、ギリギリまで入れて350mlです。

こぼれる恐れがあるので、紹介したレシピ通りに作るときは350mlより大きいグラスをお使いくださいね(^_^;)

 

きっかけは、実家の母がまとめ買いしていたミロをお裾分けしてくれたことでした。

f:id:nonebutair-rawsienna:20210830194014j:plain

『近頃大人からのミロの需要が増えている』みたいなネット記事のタイトルだけチラッと見たことがありましたが、母からもらうまで目にしたこともなかったミロ・・・。

 

さて、どう料理したものか、と。

 

もちろん飲み方は裏に書いてあるんですが、初めての食品や普段使わない食材をもらったときには、私は必ずレシピをググります。

だって、美味しくいただきたいじゃん!失敗したくないじゃん!笑

 

そうして、ネットで見つけたバナナ×ミロスムージーのレシピを、私好みに調整したのが今回紹介したスムージーです!

 

・・・あ。

漫画『よつばと!』でもミロ出てきたな・・・いま思い出したわ。

しかも「バナナジュースにミロ入れたら美味しいと思う」ってよつばが言ってたよな?

これ書いてて思い出した〜。ちなみに最新第15巻の1シーンです。

 

 

・・・で、

ここからが重要なところなんだけど。

前置き長くてごめんなさい。

 

私、このスムージーを、ここ3ヶ月ほど、ほぼ毎日、毎朝飲んでるんですね。

 

そうしたら・・・!

 

 

 

いぼ痔が改善したんです・・・。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

あの、だから、いぼ痔が・・・・。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

いや!

これは今回いちばん大事なところだから!! 

 

いくら匿名のブログでも、言うのは勇気がいる内容だけれども・・・!

私のいちばん伝えたかったのは、これだからっ!

思い切って、・・・言うよ!!

 

 

このスムージーを飲み始めてから私、

 

 

『いぼ痔が改善したんです・・・!✨』

(↑無の境地)

 

 

 

前回の記事の最後がやっとここに繋がるんですが、

多いときにお通じが1日3〜4回になっていた私は、実はいぼ痔(じ)になってしまったんです(ノ_<)!

 

私は人からもトイレが長いと言われるぐらいで、さらに回数も増えるとなるとお尻への負担がかかり過ぎてしまい、

ついに2年ほど前、私のお尻に異変が起きました・・・。

 

 

お尻がヒリヒリすることが続いて、ある日、入浴のときにお尻を触ってみると・・・

 

「なんか、ある・・・?!(◎_◎;)」

 

お風呂から出て、鏡で見てみると・・・

 

「あ・・・アズキかな?(O_O;)」

 

これが、私といぼ痔との出会いでした。

 

しかし、それまで私には“痔”というものが未知のものだったので、自分のそれを目の当たりにした後も、自分が“痔持ち”だという認識がありませんでした。

 

その後も生理周期に合わせるように、月1ペースで小豆大のものがハローするようになりました。

 

いよいよ気になってしまい、旦那に見てもらったところ、「痔だよ。」と断言されました・・・(笑)

そこから痔について調べ始めて、なんとか市販薬で治そうとしたり、トイレ時間を短くしようと意識しましたが、私には継続ができませんでした。

 

そして去年の夏、

 

生理でもないし痛みもないのに、トイレの便器が鮮血に染まりました。

 

昔大怪我をした飼い犬の出血を見て、めまいを起こして倒れ込んだことがあるぐらい、私は血が苦手・・・というかヘタレ。

だからこのときも便器の中を見て、戦慄しました・・・。

((((;゚Д゚)))))))←数秒間こんなかんじで硬直した。

 

 

しかし、その後はいぼが出てくることがなくなり、

 

「あれっ、いぼ消えた?」

「破裂して、なくなったんじゃない?!ヒャッホー!♪」

と、喜んでおりました。

 

いぼ痔が出てくる度に、何をしていてもいぼ痔のことが頭の隅にあって、QOLはかなり下がっていましたから、本当に嬉しくて安堵しました。

 

 

 

ところが、

3ヶ月後にいぼ痔が再発。

 

しかもなんか大きくなってるゥ?!Σ(゚д゚lll)

 

パワーアップしたいぼ痔は、さらに私のQOLをダダ下がりにしていきます・・・。

 

もともと生理前には便秘になりがちで、出そうと長時間力んでしまって、結果お尻に負担

そして生理が始まるとお腹を下す体質で、生理中は酷いと1日5回もお腹を下し、結果さらにお尻に負担

 

・・・もう負の連鎖です。

 

排泄時の痛みも酷くなり、座ると痛いのでゆったりと座れず。

QOLがめちゃくちゃ損なわれているとひしひしと感じるようになり、いよいよ追い詰められている、という心境でした。

それでも、病院に行くことの抵抗感も拭えなかった・・・。

 

最終的に、今年の春には生理周期関係なくいぼ痔がハローするようになって、毎回出血を繰り返すようになってしまいました・・・。

もう明らかに慢性化してますよねぇ〜。

 

いぼの大きさもデラウェアかよ?!ってぐらいまで育ちまして・・・

むしろ愛着すら湧いてくるっていうか・・・(嘘です。)

 

なんなら、イラストまで描いちゃうし(笑)

f:id:nonebutair-rawsienna:20210831115744j:plainデラウェアは、ぶどうです。気になったら検索してみてください(笑)

 

最初は、

「え、私まだ20代なのに・・・痔なんてなるの?( ;  ; )」

と大ショックでした。

 

後にたまたま観ていたテレビで、専門の医師が「痔の中でも、いぼ痔になる人は20〜30代女性に多い」とお話しされているのを聞いて、安心しました。

妊娠をきっかけにいぼ痔ができる人も多いらしく、なるほどなぁ、と思いました。

 

それで勇気が湧いて、いよいよ病院に行こうと思って、近くの病院の目星をつけていたんですね。

 

そんな矢先に、このスムージーを飲み始めました。

 

 

・・・そうしたら!

 

 

最近なんだか、排泄がすごくラク〜✨!

と感じるようになったんです。

 

3分以内でトイレを済ませられることも増えて、この3ヶ月間は1日のお通じの回数も1〜2回、生理中でも3回までに安定しています!

デラウェア先輩の顔も、一度も見ていません!(笑)

 

気づいたのは、便の質が変わったということ。

 

昔、旦那がトイレを流し忘れてたことがあって(忘れないで!)、普段からお通じ絶好調な彼の“良質な便”をそのときに見てしまって(笑)

それを思い出しましたね。(ちょっと嫌だけどw)

 

今までの自分のお通じって、「回数は多いけど、質が悪かったんだな」ということに気づきました。

固すぎて出せなかったり、逆に軟便だったり・・・。

 

バナナ×ミロスムージーを飲むようになってからの便の状態は、

スル〜っと1本!とか

力を入れなくても何の抵抗もなく出せるというかんじ。

 

なにこれ、きもちい〜〜〜(*⁰▿⁰*)✨!!

ノンストレス☆

まさに、私の救世主だわ!! 

 

と感動しまして、ブログにもこのスムージーを紹介しようと思った次第であります。

 

毎日お通じがあることや回数を気にしがちでしたが、その質も同じぐらいあるいはそれ以上に大切である、ということを身をもって感じました。

 

だいぶ長文になってしまいましたが、やはり、私のいぼ痔をカミングアウトしないことにはこの感動は語れないと思い、こんな超大作となりました。

・・・コスメブログなのに(笑)

 

しかし、肛門からの出血は痔が原因というだけではなく、癌(がん)などの深刻な病気が進行している恐れもあります。

また、たとえ痔であっても手術が必要な状態まで進行してしまっている恐れもあります。

医者にかかっていない私が言うのもなんですが、肛門から出血があった場合は、できるだけ早く専門の医師に診てもらいましょう。

・・・私が言うのもなんですが。(2度目)

 

 

さて、私の目下の不安といえば、

「この冷たいスムージーを果たして冬場でも飲めるか?」

ということです。

 

現在は、ビフィズス菌入りヨーグルトも納豆も食べていなくて、このスムージーだけで圧倒的な効果を感じています。

でも、冬場に冷たいものは飲まないな・・・。しかも朝から。

だから冬にいぼ痔が再発しないか、今から心配しています。

 

冬でも飲めるホットバナナスムージー的な何かを探求しようかな・・・(笑)

 

冬も続けられる何か良いアイデアをお持ちの方、もしもこのブログを通りかかった際には、ぜひ私に教えてください!

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

 

 

それでは!

f:id:nonebutair-rawsienna:20210711204405j:plain

ナバテア