Cosme Note ローシェンナ by ナバテア

“好き”がファーストプライオリティー

マスクしてても、紅は差したい。

 

コロナ1年目だった昨年、私はリップメイクをほとんどしていませんでした。

「どうせマスクで見えないし、マスクに付くし、ベタつくし・・・」と思っていました。

 

 

しかし今年は、マスクしていてもリップを塗っています(^O^)

 

だって、やっぱりリップメイクまで仕上げたほうが気分が上がるから!

 

最近では、マスクプルーフと言われるようなマスクしていても快適な付け心地のリップもたくさん出ていますよね。

 

今日はその中から、私のお気に入りの手持ちリップをご紹介します♪

 

⇩  自己紹介はこちら  ⇩

cosmenote-rawsienna.hatenablog.com

 

先に言ってしまうと、“マスクにつかないリップ”なんてない、と経験上私は思っています。

広く使われているようなので、タグは“マスクにつかないリップ”と付けましたが。

 

速乾性のマット質感なリップなどであればあるいは可能なのかもしれませんが、私はマットリップ界隈には詳しくないので何とも言えません・・・。

ただやっぱり、マスクとの摩擦に強く、マスク内の蒸れや皮脂にも耐えうるというのは、なかなか難しいんじゃないかと思うのです。

逆にそこまで落ちにくいリップとなると、肌への負担も気になってしまいます。

 

だから、マスクに付きにくい】【マスクを付けていてもベタつきが気にならない】などの表現がより適切かと私は思います。

 

このことを前提に、私がマスクをするときによく使っているリップを紹介させてください(^^)

 

 

以下写真は全て自然光のみで撮影・加工なし。

f:id:nonebutair-rawsienna:20210924152931j:plain

シャネル ルージュ アリュール ラック

 

こちらの製品は、“マスクにつきにくいリップ”を検索すれば必ず出てくるリップではないでしょうか?

 

試しに1本使ってみたところ使い心地が気に入り、気になっていたカラーを全て揃えました!

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20210924152940j:plain

アプリケーターはこんなかんじ。

f:id:nonebutair-rawsienna:20210924152948j:plain

片面だけに液が付くようになっています。

初めてこのアプリケーターを唇に当てた時に、とてもくすぐったくて!

びっくりしましたが、最近は慣れたのかそれとも当てる時の力加減が身についたのか、気にならなくなりました(笑)

 

私の手持ちはこちらの3色!

f:id:nonebutair-rawsienna:20210924152958j:plain

62 スティル

 ▷黄み寄りのピンクベージュ、少し白みを感じる

63 アルティメット

 ▷赤み強めのローズブラウン

64 エグジジャンス

 ▷鮮やかな青みピンク

 

すべて既存色。

63アルティメットはとくに人気色みたいで、既存色だけどよく在庫切れになっていますね。

ココナッツのような香りがついています。

そういえば、想像していたよりもコロンと小さい本体にも最初ちょっと驚きました(笑)

 

屋外・太陽光の下で撮影すると・・・

f:id:nonebutair-rawsienna:20210924152623j:plain

 

以前、同じくマスク耐性があると評判のシャネルのルージュココブルームを試しましたが、私はこちらのルージュアリュールラックのほうが軽い付け心地だと感じました。

それが決め手で私はこちらを選びました♪

 

    f:id:nonebutair-rawsienna:20210924152551j:plain

速乾性もこちらのほうが上かな。

リキッドタイプですが、唇にのせるとすぐに乾いてピタッと密着する感覚があります。

ツヤというよりはセミマットな仕上がりですが、マットが苦手な私でもそこまで違和感なく使えます。

 

ちなみに、ルージュココブルーム(サンプル)の過去記事もありますので、よかったらご覧ください(^^)

cosmenote-rawsienna.hatenablog.com

 

でもまぁ、正直、マスク耐性を謳っていないリップでも、あまりにもベタつくとか、あっという間に色落ちするということがない限り、私は割となんでも使っています(笑)

 

今日は絶対このリップ!と決めていない日には、今回紹介したルージュアリュールラックの出番が多い、というかんじですかね(^^)

 

 

それでは、また〜!

f:id:nonebutair-rawsienna:20210715140500j:plain

ナバテア