Cosme Note ローシェンナ by ナバテア

“好き”がファーストプライオリティー

【イメコン体験レポ】ついに、私の『似合う』が明らかに・・・!!

※このブログで紹介している商品の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

なんと、なんと!

 

出不精のわたくしが、今回!

こーんな都会にやって来ました〜!!

f:id:nonebutair-rawsienna:20220309131333j:plain

 

いやはや、数年ぶりに公共交通機関を使いました・・・。

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20220309132451j:plain

ここはパリ?(*⁰▿⁰*)

 

 

・・・で、一体全体、

ミーは何しに横浜へ(´⊙ω⊙`)??

 

 

 

それは・・・

 

 

プロの方に私のイメージコンサルティング(=イメコンをしていただくためです!✨

 

 

メコンとは?

依頼人の希望や目的を汲み取り、ヘアメイク・カラーコーディネート・ファッションコーディネート・立ち居振舞い・マナーなどの提案やアドバイスをするお仕事。

それに要求される知識や資格は幅広くあり、それを持ってサービスを提供する人やその肩書きを『イメージコンサルタント(略して“イメコン”)』と呼ぶ。

by ナバテア

 

今回はその様子を、時系列で紹介していきます*\(^o^)/*

 

 

◆ 目次 ◆

 

 

【イメコンを依頼した理由】

 

今回私がイメコンを依頼しようと思ったのには、大きく2つ理由があります。

 

【理由①】『イエベ春』が似合いづらくなっている・・・?

 

私は5年前に最初のパーソナルカラー診断を受けていて、その時は1stブルベ夏/2ndイエベ春という結果でした。

なのでこのブログでも、1stブルベ夏/2ndイエベ春と自己紹介してきました。

 

しかし昨年あたりから、「イエベメイクをすると老けて見える気がする」とか「このイエベ春カラー、浮いてるなぁ」といった印象を持つことがありました。

 

最近ではパーソナルカラーは変化するものと考えられているし、それなら私も変化しているかもしれない、と思ったからです。

 

【理由②】何を着たら良いのか分からない!

 

私には、流行の服がことごとく似合わない(気がする)。

「いいな」と思って買った服も、実際に着てみるとより太って見えるし、何だかだらしなく見えてしまいます。

 

人生長いことそんなかんじなので、昔からファッションにはあまり楽しみを見出せない人間でした。

 

普段はネットショッピングばかりで、これまで数多の失敗を繰り返してきました。

そして、商品画像やモデルの着用画像を見ながら「この服可愛いけど、多分私が着たらこんないいカンジにはならないなぁ・・・間違いなく。」という推測力だけが育まれました(笑)

 

そのため新しい服を買おうと思っても、良さそうなアイテムを見つけられなくて1着も買わずにシーズン終了!なんてのもザラにあります・・・。

 

それがストレス!というのが、今回イメコンを依頼する一番大きな理由でした。

手っ取り早く、どういう服を選んだら良いのか『正解』が知りたかった(笑)

 

そりゃ私、必死ですから!

どんなアドバイスも受け入れる所存で、いざ!イメコン体験へ!!

 

 

【サロン『Color of Ella』】

 

私が今回お伺いしたのは、カラー&イメージコンサルタントとして活躍していらっしゃる関口まゆみさんが開いているサロン『Color of Ella(カラー オブ エラ)』

profile.ameba.jp

 

私は関口さんのブログをおそらく5年以上拝読していまして、1年ほど前に顔タイプ診断&骨格診断も始められたと知り、いつか行こうと思っていたサロンでした!

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20220310123713j:plain

 

受けられるコースがいくつかあり、私は【おすすめコース】を選択。

■顔タイプ診断

■骨格診断

■パーソナルカラー診断の確認

■メイクカラーアドバイス

という内容で、一度パーソナルカラー診断を受けたことがある人向けのコースです。

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20220309145223j:plain

 

私は人見知りということもあり、LINEでの予約申し込みのときから緊張気味でした(笑)

 

でも、関口さんが私のLINEのアイコンについて話題にしてくれたりして、一気に緊張が解けました(〃ω〃)!

 

人見知り&インドアなせいで、当日まで緊張しっぱなしかと思っていましたが、予想に反して「楽しみ〜!」という気持ちが大きくなっていきました♪

 

【まずは、カウンセリングから♪】

 

ということで、サロンにやって来ました!

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20220309141652j:plain

白を基調とした、可愛くて清潔感あふれるサロン♡

 

まずは、カウンセリングタイム!

LINEで事前に伝えていた悩みや気になることについて、さらに詳しく聞いていただきます。

 

この時に、私が持参したイエベカラーのコスメの使い方について、アドバイスもいただきました☆

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20220309155831j:plain

 

「2ndイエベ春なんですが、最近イエベ春カラーでメイクすると浮くというか、老け見えするというか・・・。」

 

という私の悩みに対して関口さんのアドバイスは、

 

「色をのせる順番によってボヤッと見えたりするので、のせる順番を変えるだけで仕上がりが変わる。」

 

「イエベカラーのアイシャドウは、2色塗りにすると重くならなくて◎。多くても3色まで。」

 

「ひとつのパレットの中だけじゃなくて、他のパレットから得意なブルベ色のベースカラーや締め色を持ってくるのも手。」

 

「顔全体で見たときに、目・頬・唇の3か所に色を付けるけど、イエベカラーを使うのは1か所だけにすること。」

 

というかんじで、私が持参したすべてのイエベコスメの似合わせ方をポンポンポン!と提案してくださいました〜( ;∀;)!

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20220309153321j:plain

 

す、すごい・・・(゚Д゚)!!

まだ始まったばかりなのに、すごい情報量・・・!(笑)

 

家に帰って提案していただいたメイクレシピを実践してみたところ、断然馴染んでる〜!とびっくりしました(*⁰▿⁰*)

これはのちのち、ブログにも記録しようと思います☆

 

 

そして、ファッションについてもカウンセリング。

 

事前に好きなコーディネート画像をいくつか関口さんに送っていたんですが、それを見た瞬間に関口さんは「あっ、なるほど〜。」と思ったそうで・・・。

 

「直線好きですね!と、カウンセリングで指摘されました(笑)

 

たしかに!たしかに!

送った画像すべてが、直線的なシルエットや柄のものばかり〜(^▽^;)!

 

「似合う洋服は、顔タイプと骨格から分かる。」ということで、果たして直線的なものは私に似合うのかどうか・・・。

詳細は記事後半をお楽しみに!

 

じっくりとカウンセリングをした後は、いよいよ実際に診断していただきますよ〜\( ˆoˆ )/

 

 

【いよいよ、パーソナルカラーを再診断!】

 

カウンセリングを終えて、まずはパーソナルカラーを再診断していただきます。

 

ちなみに、5年前の診断では【1stブルベ夏・2ndイエベ春】でした!

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20220309161637j:plain

窓際の、鏡が2つ並んだドレッサーへ移動します。カウンセリングは手前のテーブルで行いました。

 

ドレッサーにはプチプラからデパコスまで、現行のコスメがズラリと並んでおります!

試してみたかったコスメがきっと見つかりますよ♡

テンション上がる〜〜〜!!

 

地毛の色、目の色、肌の色などをチェックしまして、あの布(名称が分からないw)を選んでいきます。

f:id:nonebutair-rawsienna:20220309164225j:plain

「イエベ秋ではないと思うので(きっぱり)」と関口さん(笑)

 

まずは、【ブルベ夏とイエベ春】を見比べていきます。

 

すると、ブルベ夏カラーは安定の相性の良さ!✨

f:id:nonebutair-rawsienna:20220310124931j:plain

肌がトーンアップして、顔の輪郭もはっきりとします。頬の赤みも和らいで見える!

 

 

一方、イエベ春カラーは以前よりも馴染む範囲が狭まっている・・・?

f:id:nonebutair-rawsienna:20220310124937j:plain

ブルベ夏と比べると、顔色がくすんで顔の輪郭もぼやっとするなぁ・・・という印象。

 

イエベ春カラーの中でも“明るいほど馴染む”のは5年前と変わらなかったものの、馴染むカラーが減っていました。

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20220309164856j:plain

イエベ春の明るいイエロー(たまご色)や明るいグリーン(レタス色)辺りまでが馴染みました♪

 

 

そして次に、【イエベ春とブルベ冬】で見比べていきます。

 

・・・すると!

f:id:nonebutair-rawsienna:20220310124943j:plain

ブルベ冬カラーのほうが、くすまずに馴染む範囲がイエベ春カラーより多いことが判明!

色でいうとロイヤルブルー辺りの暗さを境目として、それよりもダークトーンでなければOKというかんじでした(^^)

 

私の好きなテイストが『カッコイイもの』ということも踏まえて、

 

「ナバテアさんのなりたいイメージに近いのは、イエベ春カラーよりもブルベ冬カラーなんですよね。」

「イエベ春も馴染む色はあるんだけれど、今日からは【1stブルベ夏・2ndブルベ冬】と言ってください!

と関口さんに診断いただきました!

 

はい!私、今日からブルベ冬デビューします✨✨

 

この診断結果から、次の【メイクカラーアドバイス】ではブルベ冬カラーを使ったメイクにも挑戦しました☆

 

 

【新たなテイストに挑戦!メイクカラーアドバイス

 

パーソナルカラー診断を終えたら、次はメイクカラーアドバイスを受けます。

 

今回は、

①自宅から持って来たイエベカラーのリップを活かせるメイクアップ

②診断してもらったブルベ冬カラーを使ったメイクアップ

の2パターンのメイクをしてもらいます!楽しみ〜♡

 

まずはベースメイク!

 

頬の赤みが気になると伝えたところ、提案されたのはイエローの化粧下地でした。

赤みが強い人にはグリーンだけど、私の場合はそこまでじゃないということで、今回イエロー下地を初めて使いました☆

 

ちなみにこちらの化粧下地を使いました。

付けてみると、よく伸びて少量でも赤みが緩和されたのが分かりました!

「これは、この下地とお粉だけで仕上げてもいいんじゃないかな〜。」と関口さん。

 

『赤みを消す=グリーン下地』だと思っていたけど、イエローは赤みを消し過ぎないから◎だそうです!

グリーンで赤みを消し過ぎてしまうと、顔がペカっ!のっぺり!とした印象になってしまうんですって。

なるほど〜!夏に向けてグリーン下地を買おうとしてたから、買う前に知れてよかった!

 

それからもうひとつ、今回「なるほど〜」だったのがシェーディング!

 

普段私はフェイスラインにシェーディングってあまりやらないんです。

マスク着けてれば見えないしね。

 

が、関口さんがスティックタイプのシェーディングを使って簡単シェーディング法を教えてくれました!

 

それがこちら!

f:id:nonebutair-rawsienna:20220310154605j:plain

思いっきりが過ぎるー!!笑

 

削りたい部分に躊躇なくシェーディングの線を入れて、手のひらを使って首の方向へ馴染ませていくと・・・あっという間にキレイなシェーディングになるんです☆

 

簡単&大胆なやり方でおもしろかったです〜!

 

使ったのはこちらのシェーディング♪

色は1色のみですが、イエベさんもブルベさんも使える設計になっているようですよ。

 

【パターン①】オレンジリップで似合わせメイクアップ

 

ベースを整えたら、次はポイントメイク♪

まず、私の手持ちのイエベカラーのリップを活かすパターンを実践。

 

使うのはSUQQUのシアーマットリップスティック 102(限定色)。

f:id:nonebutair-rawsienna:20210806145238j:plain
f:id:nonebutair-rawsienna:20210806145250j:plain

ブルベ夏が苦手とする、マットテクスチャー×オレンジカラーのリップです。

これを主役に、アイシャドウとチークを合わせていきます。

 

ポイントは2つ。

 

ポイント①:苦手な色のマットリップは、“つぼみ塗り”にする!

 

“つぼみ塗り”って初めて聞いたんですが、このワードは資生堂さんが発信していると関口さんから教えていただきました。

 

【つぼみ塗り】

f:id:nonebutair-rawsienna:20220312142904j:plain

再現したらちょっと失敗したけど、唇の中心に行くほど色が濃くなっているのが分かるでしょうか?

リップを指やブラシにとり、唇の中心に色をのせ、外側にぼかすように塗ります。

 

▷同じリップでも塗り方を変えるだけで・・・

f:id:nonebutair-rawsienna:20220312143211j:plain

同じ色だけど、まったく別物のようになります♪

唇の輪郭をぼかすことで、苦手なカラーでも自分の肌色から浮きにくくなるんですね。

 

ポイント②:リップ以外の目と頬のメイクは、ブルベカラーを選ぶ!

 

リップをオレンジにしたので、アイシャドウとチークは得意なブルベカラーでバランスを取ります。

 

ということで、こちらのアイテムでメイクしました。

f:id:nonebutair-rawsienna:20220310163201j:plain

写真がイマイチでごめんなさい(^_^;)

 

EYE: THREE ディメンショナルビジョンアイパレットアリー 04

CHEEK: POLA B.A カラーズ ブラッシュ DR〈ディープローズ〉

MASCARA: THREE アートエクスプレッショニスト マスカラ 06

HIGH LIGHT POWDER: MAC ミネラライズ スキンフィニッシュ 〈ライトスカペード〉

 

THREEのカラーマスカラ、鮮やかな発色で可愛かったなぁ♡

ハイライトパウダーはサマーさんに似合う、光が強すぎないハイライトです。

 

【パターン②】ブルベ冬アイシャドウでメイクアップ

 

次は、アイシャドウとリップをチェンジしてブルベメイク☆

 

使ったのはこちらのアイテム。

f:id:nonebutair-rawsienna:20220310163212j:plain

EYE: Dior サンク クルール クチュール 079

LIP: SUQQU シアーマットリップスティック 03

 

ディオールのサンク(右皿)は、好きだけど自分には強すぎると思っていたカラー。

今回ブルベ冬デビューしたので、このパレットに挑戦しました〜!

 

ひとつ注意点は、ブルベ冬でも『ダークカラーを除いた』ブルベ冬なので、ダークトーンの【真ん中のブラック】と【右下のグレー】は片方だけ選ぶようにします。

f:id:nonebutair-rawsienna:20220312191434j:plain

 

リップに使ったSUQQUの3番は、サマーさんにばっちり合う♡

似合う色なら、マットタイプでもしっかりめに付けて大丈夫です☆

 

 

・・・・さてさて、

私がコスメの写真を撮っている間に、関口さんは『顔タイプ診断』に入っているようですよ・・・。

 

てことで、

次、行ってみましょう!

 

 

【意外な結果に?!顔タイプ診断】

 

『顔タイプ診断』って、どうやるか知ってますか?

 

私は知りませんでした、というか恥ずかしながら深く考えたことなかった(笑)

 

他の人から『ソフトエレガント』と言われるから、そうなのかな?とか。

ワンチャン『フレッシュ』とか、かな?

・・・なーんて、思っていたんですが。

 

これ見てよ↓

f:id:nonebutair-rawsienna:20220313201959j:plain

定規と電卓使うんだぜ?!知ってた??

 

カウンセリングの時に撮った私の顔写真を、定規と電卓を使って何やら計算している関口さん。

 

「なんか、ちゃんとしてるーーΣ('◉⌓◉’)!!」

と驚いてしまって、写真撮らせていただきました(笑)

 

なんとなくで『ソフトエレガント』とか言ってたの、まじでナイわー(笑)

ちゃんとしたセオリーが確立されていて、コンサルタントの抱いた“印象”で決めるなんてことはないんだなぁ〜。

いや、当たり前なんだけどさ!

 

科学的根拠があって私の顔タイプが診断されると思うと、妙にドキドキしてきました(笑)

 

 

果たして結果はいかに・・・(OvO)!

 

 

関口さん:「ナバテアさんは直線的でクールなものが好きなんですが、似合うのは真逆なんですよね〜。・・・キュートさんですね!

 

 

・・・・・・は、え(´⊙ω⊙`)??

 

 

予想の斜め上をいく結果・・・!!

f:id:nonebutair-rawsienna:20220312151533j:plain

↑図で見ても、文字通り『ナナメウエ』!!w

 

顔面に直線的な要素がほとんどない、キュートタイプだと判明!

サロンに来てから驚くことばかりだったけど、これが一番びっくりでした。

 

芸能人でいうと、

橋本環奈さん・藤田ニコルさん・小倉優子さん・上白石萌音さんなどなど。

つまり可愛いんですね。そりゃぁ“キュート”というぐらいですから。

 

キュートさんには、水玉や小花柄のような丸みのある柄が似合うそうで、

私の好きなアニマル柄の中でも、ヒョウ柄やパイソン柄は似合うそうです!!

あ〜良かった〜( ;∀;)

 

この結果からひとつ謎が解けました。

聞いてくれます?

 

数年前に骨格診断が話題になり始めた頃に、「私ストレートだと思う」と勝手に思って、Vネックニットを買ったんです。

ストレートに合うハイゲージで体に沿う形のニットでした。色もブルベ夏のもの。

 

・・・なのに、それが似合わなくて(ノ_<)!!

 

なんで??となりました。

 

そもそも、骨格ストレートじゃない可能性もありますが、

「・・・なんか、顔に合ってない、ような??」とその時に思ったんです。

 

でも、やっと、はっきりと分かりました・・・。

顔が“キュート”だったからなんですね!

曲線の顔には、直線のVネックが合わないっていう理屈だったんです!!

選ぶなら曲線の“Uネック”ってことね!

 

は〜なるほど〜(*⁰▿⁰*)!!!

スッキリしました✨

 

しかもしかも、

顔タイプが分かると、似合う帽子・アクセサリー・メガネなどのファッション小物まで分かってしまうんですよ!

 

例えば・・・

 

メガネ!

f:id:nonebutair-rawsienna:20220312154334j:plain

この中だったら・・・

 

下側の2つ。

f:id:nonebutair-rawsienna:20220312154348j:plain

丸い形(縦幅のある形)が似合うと分かります♪

 

丸いメガネは好きだけど、なぜか“オシャレ上級者”というイメージがあって挑戦したことなかったなぁ。

これからは迷うことなく丸いのを選ぼう(^^)!

 

ピアスやイヤリングも・・・

f:id:nonebutair-rawsienna:20220312160038j:plain

「イエベのものでも形が曲線的ならOK」となるように、キュートさんは「曲線」を優先して選ぶと◎だそうです!

「似合うアイテムを身につけていると、プチプラのものでも高見えする」という魔法のような効果もあるそうですよ(*⁰▿⁰*)♡

 

・・・・とは言いつつも、

“顔タイプキュート”に動揺と落胆を隠しきれない私(笑)

 

どんな結果、どんなアドバイスも受け入れる!

と最初に言っていたはずですが・・・(^_^;)

 

 

そんな時、関口さんの次のアドバイスが・・・!

 

 

【骨格診断!結果はやはり・・・】

 

顔タイプ診断から似合うアクセサリーを試し終えると、関口さんが

 

「ナバテアさんの好みのテイストは、“骨格ストレート”で取り入れていくことになります!✨」と一言。

 

関口さん:「ま、骨格診断はこれからするんですけどね!」

 

ですよねwww

 

おそらく最初に会った時から関口さんには明らかだったのでしょうね、私の骨格タイプ(笑)

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20220313134009j:plain

その後、手のひらや肩・鎖骨・ふくらはぎなどをチェックしていき、ベルトやネックレスも使って診断していく関口さん・・・。

 

関口さん:「うん、ストレートさんですね!」

 

はい、診断いただきました〜!骨格ストレートいっちょ〜!w

 

これは、嬉しい!✨

 

自分では「骨格ストレートじゃなかったら何なんだ!?」ぐらいに思ってましたし。

かっこいい直線的なシルエットが好きなので、それがまったく似合わないわけではない、と分かって安心しました!

 

ただ、思ったんですが・・・

【顔タイプキュート×骨格ストレート】って、似合うものが相反するよね?

ゲームでいったら【ハードモード】じゃん?!

 

これは私が長年ファッションコーディネート難民だったのも、十分理解が得られると思わない?

だよね?だって、難しいよね?

そりゃぁファッションが億劫になっちゃうよ!うん!

 

しかし今回、関口さんを訪ねたことで、ゲームの『攻略本』を手に入れたようなもんですよ!

 

全体のシルエットは骨格ストレートを意識して、柄や顔周りにくるアイテムは特に曲線を意識する!✨とかね。

 

ほら!

これはもう一気にイージーモードじゃない?楽しくなってくるんじゃない?

 

今日来て良かった〜〜

( ;∀;)✨!!

 

 

・・・と満足したところで、3時間のコースが終了しました☆

あっという間〜!

 

【おまけ:カラーセラピー体験♪】

 

ということで、コースのメニューは終わりましたが、

ここでおまけが!

 

関口さんは20年以上『色』に関するお仕事をされてきた方で、カラーセラピーも長くやっておられます☆

カラーセラピーでは、選んだ色でその人の性格やストレスなどが分かるらしいんです!

※占いではありません。

 

私が伺った3月は、そのカラーセラピーを無料体験できる月でした。

まだ3月の日数は残ってますので、もしかしたら予約が空いているかもしれません。

(既存のコースへの予約をした方に限り、セラピー無料体験ができるようです。)

詳しくは、関口さんのブログから確認してみてください(^ ^)

profile.ameba.jp

 

私が予約していたコースを終えて、ひとり横浜観光していた旦那も合流し、この日は2人でセラピー体験をさせてもらいました♪

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20220312165403j:plain

 

受けてみた率直な感想は・・・

 

めっちゃ心当たる(心当たりある、の意)。

 

2人とも、現状への心持ちを、それを知らないはずの関口さんに言い当てられました(笑)

詳細は関口さんにはわからないはずだけど(え、わからないよね?)、何だかちょっと恥ずかしいw

 

カラーセラピー、すげ〜・・・(´⊙ω⊙`)!

 

となったところで、終わりの時間となりました。

お疲れ様でした♪

 

この日の様子を、関口さんもブログに書いてくださいました〜(^^)✨

ameblo.jp

 

帰り道での会話。

 

私:「顔キュート×骨格ストレート=橋本環奈だから、ワタシ今日から橋本環奈ってことだよね?!←?」

 

旦那:「・・・怒られるよ?」

 

ですよねwww

 

 

【最後に】

 

内容が濃すぎて、今回はだいぶ長いブログになってしまいました!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます\( ˆoˆ )/

目次から局所的に読んでくださった方(ここ読んでるかな?)も、ありがとうございます☆

 

今回私がイメコンを依頼したのは、自分がより楽しく・より気軽に、ファッションやメイクを楽しむために必要なことでした。

 

ファッションやメイクが好きな人の中には、「パーソナルカラーとか顔タイプとか骨格なんかに縛られたくない!自分の好きなようにする!」と思っている人もいると思います。

 

それでいいと思います!

というか、オシャレな人って、感覚的に自分に似合うものを分かっていると思います。

 

私には、そういうセンスがない(笑)

 

頭が固いかもしれませんが、「〇〇診断を使って、自分に似合うもの・似合わないものを理屈で理解したい」と考える人間です。

 

もし今、自身の身だしなみに関して日々ストレスを感じている・モヤモヤしている、という思いがある人。

コンサルタントの力に頼るのは、全然アリだと私は思います。

むしろ長く悩み続けることと比較すれば、時短だしコスパもめちゃ高いです(笑)

 

ネット上には、イメコンに関する“〇〇診断”系の情報が数多溢れていますが、どれも実際に体験することに勝るものではありません!

実体験はいわば、『自分にだけ使える情報』を得られる場ですから。

その濃度や精度は、レベルが違います。次元が違います。

 

そしてそれは、自分では一生気付くことがなかったかもしれない“自分の魅力”に気付かされる体験になることと思います☆

 

 

最後になりますが、今回のブログを執筆するにあたり、撮影した写真の使用やリンクを快諾してくださった関口さんに感謝いたします(^O^)!

 

 

それでは、また♪

f:id:nonebutair-rawsienna:20210711204405j:plain

ナバテア