Cosme Note ローシェンナ by ナバテア

“好き”がファーストプライオリティー

爬虫類マニアの聖地、ジャパンレプタイルズショー!!

 

※この記事は、爬虫類や虫が苦手な方は閲覧注意です。

【目次】

 

『ジャパンレプタイルズショー』とは

今年は9年ぶりに!

この一大イベントへ行ってきました(๑>◡<๑)✨

 

ジャパン レプタイルズ ショー 2022 Summer

略して『夏レプ』!

 

『ジャパンレプタイルズショー』とは?

爬虫類・虫・両生類だけでなく、猛禽類や見たことのないようなエキゾチックアニマルを扱う国内外の専門ショップやブリーダーたちが多数出展し、その愛好家たちが集う、国内最大級の爬虫類展示販売会です!

当初は静岡のみで開催していたのが、2022年度は全国各地で5回も催されるほどの規模になっています。

by ナバテア

 

かく言う私も、この夏レプで出会ったレオパ(=レオパードゲッコー)と長年暮らしています♪

今回はうちのレオパに新しいシェルターを買うために、なんと9年ぶりに夏レプ行ってきました〜!

その様子を記録します\( ˆoˆ )/

 

爬虫類シェルターの『原田窯』

 

9年ぶりでビックリしたのが・・・

人、多ッ・・・!!

前はこんなに人いたっけ?!

肩がぶつかるほど混んでるブースもある・・・。

爬虫類飼育人口がすごく増えてるんだなぁと実感しました。

 

とりあえず、いちばんの目的であるシェルター販売のお店を目指します!

 

あった、こちら!

ロゴもおしゃれな『原田窯』さん✨

ネット通販をよく見ていたんですが、ひとつひとつ手作りということもあって売り切れがちなので、今回イベントに足を運びました。

 

イベントには通販では売られていない商品もたくさんあります!

 

迷いましたが、我が家のレオパに似合うシェルターを買うことができました♪

 

詳しくは、記事後半で。

まずはこのまま他のブースも見ていくとしましょう\( ˆoˆ )/

 

昆虫食の『小林昆虫』

爬虫類イベント初参加の旦那も、目的があるようですよ・・・。

 

こちら!

▽ 昆虫食の『小林昆虫』さん

はい、昆虫〜!

タ、タガメがいる・・・!!エガちゃんが食べてたやつ!w

 

昆虫は昆虫でも、『昆虫食』でございます、はい。

旦那は昆虫食に興味があって、機会があれば虫食べてます(笑)

 

ちなみにサソリは、以前食べてました。

「美味しくはない」そうです。でも食べる。不思議〜(笑)

 

悩んでますね〜。

 

 

・・・あ、決まった?

 

ほーう。

チョココーティングとは、易しめなチョイス!

 

シルクワーム(カイコ)

翌日開封しました。

今回は、私も初めて昆虫食に挑戦!

 

・・・味はほぼチョコですね。

食感はサクサクで、チョココーティングしたコーンフレークみたいでした!

 

▽ スーパーワーム(ゴミムシダマシ

旦那は「これは虫感あるねぇ!あんまりだな〜」とか言ってたけど、私には違いがわからなかったです(笑)

 

ボールパイソンの『SWAG Baller』

さてさて、夏レプ会場に戻って、

 

ふたりともそれぞれの目的は果たしたのですが、まだまだ会場内をうろつく私たち。

 

なぜかというと、

新しいレオパを迎えるかどうか悩んでいたから・・・!

 

前日まで、私はグッズのみ買うつもりだったのですが、旦那は新しい子を迎えるのもアリと言い出して・・・。

 

「もっと早く言ってよ!命を扱うのに、前日に言われてもすぐに決めらんないよ・・・!」

 

家に飼育するための環境は揃っていますが、慎重な私は命あるものに責任を持つ覚悟がすぐにはできません。

「あ〜あの子キレイだなぁ」「こっちの子すごく元気いいなぁ」「可愛いなぁ」と、帰るのも名残惜しく場内を徘徊しておりました・・・(^_^;)

 

そんなとき。

 

やたらキレイなボールパイソンが、何度も視界に入ってくる。

 

▽ ボールパイソンの『SWAG Baller』さん

ヘビを飼うつもりはないので通り過ぎていたのですが・・・いつかは飼いたい生き物ではある。

いよいよ吸い寄せられて、覗いてみました。

 

うわぁ!みんな、柄のコントラストがすごく綺麗に出ています✨

 

すると、お店の方が「触ってみますか?」と。

ヘビに触ったことがないのでビビって断るも、「いや、せっかく来たんだからいい機会だろ!」と秒で考え直しw、いざ初めてのヘビとの触れ合い・・・ドキドキ

 

あれ、おとなしい〜!

ちょっと湿ったような感触は、レオパのお腹に近いかなぁ。

引きの写真をズームにしたので、解像度が落ちてしまって申し訳ない!

 

プニプニだったり、筋肉質だったり、個体によって触り心地も変わるんだとか!

持ってるうちに、だんだん伸びていっちゃうのも可愛い〜(笑)

 

え・・・ヘビ飼おうかな(°_°)!

触れ合い→好きになる、の典型(笑)

 

ただ、レオパと違って咬まれると流血する(毒はない)ことがネックですね・・・(血が苦手なので)

ヘビの飼育についてはまだまだ勉強不足&準備不足なので、ちょっと1年考えるわ。

 

レオパも気になるモルフが何種類かいますし・・・。

レオパ飼うか、ヘビ飼うか、どっちも飼わないか、ちょっと検討する時間が必要。

 

人間の都合で飼うからには、生き物に長く快適に過ごしてもらいたいので!!

 

てことで、帰りますか〜!

ボールパイソンに触れて満足しました♡

 

購入したシェルターをお披露目

はい、帰宅しまして。

早速うちのレオパに新しいシェルターを進呈します✨

 

選んだのは、こちらのシェルター!

▷ ヨーロッパの街並みシェルター 〈Lサイズ〉

 

うちのレオパが派手色なので、シェルターも同じくカラフルなものを狙っていたんですが、サイズがなくて今回はこちらを選びました。

 

屋根部分に水を入れて保湿もできます♪

 

こちらのデザインは、通販でも購入できます!

 

さて・・・

 

うちのレオパ、ニコちゃんに献上しますよ!

ちなみにニコは、スーパーハイポタンジェリンの女の子、満9才です(^^)

 

新しいシェルター、どうかな?

「なんだ?」と立ち上がるニコ。

 

匂いを嗅ぎながら近づきます。

 

お!

 

入ってった〜!

 

よいしょ♪よいしょ♪

 

くるっと回って・・・

 

収まり、良さそうですね♪

 

イェイ☆

 

・・・(〃ω〃)!

か〜わ〜い〜い〜♡♡♡

 

もうキミがいちばん!w

年々、ニコへの愛着が増してると感じてます・・・いとおし♡

あと10年ぐらい一緒に暮らせるかな?どうかな?

 

ということで!

長々と書いてしまいましたが、夏レプの記録でした☆

 

もう今から来年が楽しみです〜!

 

果たして我が家は

新しい子をお迎えするんでしょうか?

それもこれから検討します!

それでは〜☆

ナバテア