Cosme Note ローシェンナ by ナバテア

“好き”がファーストプライオリティー

大好きなゲームシリーズ。

※このブログで紹介している商品の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

私が大好きなゲームシリーズの新作が、ついに発売!!

 

楽しみすぎて、ポケモンSVのとき同様、今回のブログはゲーム回です!

あしからず。

 

早速!

これこれ!(๑>◡<๑)✨

 

スクエア・エニックス

✨『オクトパストラベラー Ⅱ』✨

本日発売です!!

 

想像以上にダーク&シリアスな展開だった1作目にどハマりしまして・・・。

アプリゲームも唯一『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしています。

 

その『オクトラ』の待望の完全新作が発売されたんです!

夫婦で好きなゲームなので、今回は奮発してコレクターズエディションを購入しちゃいました☆

▷ e-STORE限定コレクターズエディション 19,800円(税込)

※スクエア・エニックスのe-STOREのみで購入可能です。

 

コレクターズエディションの内容はというと・・・

 

パッケージソフト『オクトパストラベラー Ⅱ』Switch版

Nintendo Switchだけでなく、PS4・PS5・Steamの対応ソフトやダウンロード版も出ています。

 
2018年の1作目では「HD-2D」という新たな技法が用いられて、ドット絵に懐かしさを感じるとともに、その圧倒的に美しいグラフィックが話題になりました。
 
最新の今作では、さらに進化したHD-2Dのグラフィックを見られます✨
もうね、キャラクターはよく動くし、カメラもよく動く!笑
さらに臨場感の増した画面になっていると、大いに期待しております!!
 

サウンドトラック『OCTOPATH TRAVELER Ⅱ -Extended Battle Tracks- 』

このCDには、サウンドトラック未収録の楽曲が入っています!

旦那がとくに楽しみにしていたのがこちらのCD。

彼はゲームミュージック大好き&作曲家・西木康智さんファンなので。

 

西木さんはファンから『神』などと称えられているのですが、その所以となった『曲と曲のつなぎ』部分を収録したCDになります。

 

・・・マニアックな話になってしまいますが、

『オクトラ』ではゲームプレイ中、ボス戦前のイベント曲からボス戦曲までの間が途切れないんです!

異なる2曲が流れるように繋がっていて、その演出にプレイヤーのボルテージは爆上がり!というわけです。

 

前作のサントラにはその『つなぎ』の部分は未収録で、ファンからの熱望もあり、今回特別に編集&収録したということみたいです。

旦那もコアなファンのひとりなので、『これは激アツだろッ!!』と喜んでおりました(*´꒳`*)

 

もちろん本作のサントラ(なんと6枚組!)も予約済み✨

↑メガジャケ付きはAmazon限定なので、要予約。

・・・なのですが、残念ながらメガジャケ付きは現在「取り扱いなし」となっています( ;  ; )

私はメガジャケ付きCDは予約以外で買えた試しがないのですが、もしかしたら予約分のみの出荷なのかも知れません・・・。

 

③アートアルバム『OCTOPATH TRAVELER Ⅱ ART ALBUM』

今作でもイラストを手掛ける生島直樹さんのアートアルバム!

1作目のアートブックのような厚さはないものの、ハードカバーの豪華な装丁です。

 

おそらく今作のアートブックも今後発売されるかな?と思います。

出ればそちらも買うと思います(*´꒳`*)

 

④フィギュア『オクトパストラベラーⅡ 胸像フィギュア 〈主人公8体セット〉』

キャラグッズを全く持たない私ですが、これは家の雰囲気にも馴染みそうだったし、カッコ良かったので・・・!

 

旦那不在で開封するのは申し訳ないので、とりあえず外箱から覗き込んでみましょう・・・。

こちらは神官のテメノスです。

 

箱を持った感じだと、文鎮のような重さはないフィギュアです。

・・・そうだよね、よく知らないけどフィギュアって大体軽い素材で作られてるもんね。

 

でもこれメタル素材だったらもっと素敵だったかも・・・!

重石にも使えるし(使う場面ある?)。

いやでも、メタルかと見紛うほどのクオリティー

 

わが家では開封後、テレビボードに飾る予定です♫


⑤バッグ『オクトパストラベラーⅡ 特製キルティングバッグ』

①〜④の品が箱に入れられ、さらにそれがこのバッグに入れられている状態で届きました。

このバッグはマチが20cmぐらいあるので、思いの外ゆとりのあるサイズで使い勝手も良さそう!

主人公それぞれのジョブマークがデザインされています☆

 

それから、今回はe-STOREで予約購入したので、A4クリアファイルももらえました♫

今作の舞台である、“ソリスティア”の大地がデザインされています。

 

Amazonではオリジナルキャラしおりが限定特典ということで、そっちもいいな〜!

 
 

さて、

私が『オクトラⅡ』でいちばん注目している点といえば・・・たくさんあるんですが、やはりストーリーは気になりますね。

ゲーム好きとはいえ、あまり多くの種類のゲームをやってこなかった私は、『オクトラ』1作目のストーリー展開に度肝を抜かれた経験がありまして。

 

私は先の展開をあれこれ予想しながら何でも鑑賞しがちなんですが、『オクトラ』1作目の最後は想像できなかったなぁ・・・(プレイした人は知っていると思うけど)。

 

『ゲームってこんなに重くて辛い物語もやっちゃうの?!止められないんだけど!こんなゲーム初めてだよ!!』みたいな。

完全に私好みのシナリオでした(笑)

そして今作もシナリオは普津澤画乃新さん!高まるッ!

 

ちなみに、1作目の私の推しキャラはアーフェンです(唐突)

 

今作も、8人の主人公の中から最初の旅人(ストーリー)を選択するのですが、迷ったときには【旅人診断】があります!

 

私は8人の紹介トレーラーが出揃った時点でオーシュットにいちばん惹かれていたんですが、『旅人診断』もやってみました!

 

診断結果は・・・

 

 

(´⊙ω⊙`)

オー!オーシュット!!

 

・・・ということでw、運命感じたので最初は彼女を選ぶことに☆

 

早速ゲームを始めたいところですが、せっかくの豪華なコレクターズエディション。

 

一旦、箱に戻しまして・・・

旦那の帰宅後に、初めてのふりして再び開封の儀をやりたいと思います(笑)

 

 

 

それでは〜!

ナバテア