Cosme Note ローシェンナ by ナバテア

“好き”がファーストプライオリティー

【Nespresso】歓喜!新定番フレーバーコーヒー☕️✨

〜Nespresso 新定番フレーバーコーヒー〜

 

ネスプレッソが新定番のフレーバーコーヒーを4月に発売すると聞いて、楽しみにしていました!!✨

 

全3種類だったリニューアル前から、新フレーバー1つを追加した全4種類が新登場しました☆

▽ 旧フレーバー

▽ 新フレーバー

旧フレーバーもまだ購入できたので、今回は新フレーバーを紹介しつつ、旧フレーバーとの比較もしていこうと思います♫

とくに“コーヒー通”というわけではない、ただ毎日コーヒーを飲んでいる“コーヒー好き”な私の感想になりますので、そこはご了承ください。

 

 

同封されていた新フレーバーコーヒーのカタログも参考に、実際に味わった感想を書いていきます♫

ちなみに、このカタログには各フレーバーごとのコーヒーレシピも紹介されているので、永久保存です(°▽°)✨

 

 

※ 価格はリニューアル前と変わりません。

※ 今回紹介するフレーバーコーヒーは、全て香料を使用して風味を再現しているものです。

※ 今回はホットメニューで飲んでみた感想です。

 

☕️ 目次 ☕️

※このブログで紹介している商品の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

◆Nespressoコーヒーを飲むには?

 

新フレーバー紹介の前に、今回はいつも書いていなかったことを書いていこうと思います。

(ここを読み飛ばす場合には、目次から選べます。)

 

ネスプレッソのコーヒーはこのブログでも何度か紹介していますが、「そもそもどういうものなの?」ということを少し説明していきます。

 

ネスプレッソのコーヒーを飲むためにはまず、『ネスプレッソ専用のコーヒーマシン』と『ネスプレッソ専用のコーヒーカプセル』の2つが必要になります。

 

コーヒーマシンとコーヒーカプセルは、それぞれ2種類あります。

 

《コーヒーマシン》

 

①オリジナル

参照:ネスプレッソ公式サイト

②ヴァーチュオ

参照:ネスプレッソ公式サイト

 

見た目では分かりにくいですが、それぞれコーヒーを抽出するためのシステムが違います。

オリジナルは【高圧抽出システム】ヴァーチュオは【遠心力抽出システム】となっています。

 

さらに、ミルクレシピ対応のマシンもあるので、自分に合ったマシンを選びましょう!

※ ヴァーチュオにはミルクレシピ対応のマシンはありませんが、IoT対応のマシンがあるのが特徴です。

 

ちなみに、わが家のコーヒーマシンはミルクレシピ対応の2015年製のラティシマ・タッチ

まだまだ現役です!✨

ヴァーチュオがまだ出ていない頃だったので、当時は「オリジナル」という呼び方もなかったですね。

 

現行モデルでは、『ラティシマ・ワン プラス』がこれに近いマシンかと思います。

 

今ではアーモンドミルクや豆乳にも対応しているマシンも出ていて・・・こちら↓

このマシン、長い間めっちゃ気になっています!!

 

でもわが家のマシン、私の扱いが丁寧なためか、あるいは製品が高品質なためなのか、全然壊れないんですよ!ありがたいことに(笑)

なので、まだしばらく使いますよ〜✨

 

 

《コーヒーカプセル》

 

ネスプレッソのコーヒーマシンには、専用のコーヒーカプセルを入れてコーヒーを抽出します。

注意したいのは、オリジナルのマシンとヴァーチュオのマシンでは、使用できるカプセルが違うということ!

 

①オリジナル

参照:ネスプレッソ公式サイト

②ヴァーチュオ

参照:ネスプレッソ公式サイト

はい、形が違います。ちなみに、値段も違います。

ヴァーチュオカプセルはオリジナルカプセルの上位互換、という位置付けですかね。

私はヴァーチュオ未体験なので、一度試してみたいです。

 

《購入方法》

 

マシンもカプセルも、以下の購入方法があります。

①店舗での購入

②ネスプレッソ公式サイトでの購入

③各通販サイトでの購入

 

ひとつずつ簡単に説明しますね。

 

①店舗での購入

 

全国各地に出店しているネスプレッソの店舗で購入するのがまずひとつ。

 

初めての場合、とくにマシンについては、お店の方からいろいろ聞いてから決めるといいでしょう。

私もマシンを買う時は実店舗に行き、試飲もさせてもらって選びました。

コーヒーカプセルは、自分でさまざまな種類を試して、お気に入りを見つけるのが楽しいです。

 

ちなみに、マシンを購入すると「カプセルコーヒーのお試しセット」や「コーヒーカップ」などが付いてくるので嬉しいですね!

 

②ネスプレッソ公式サイトでの購入

 

ネスプレッソの公式サイトも便利です。

公式サイトや公式アプリ、電話(フリーダイヤル)での注文を受け付けています。

www.nespresso.com

私はいつも公式アプリでちゃちゃっと注文しています。

しかも、毎回到着がすごく速いので感心しちゃいます✨

 

このあと他の各通販サイトからの購入も紹介しますが、私は公式サイトから購入するほうがオススメです。

なせかというと、メンバーステージによってお得な特典を受けられたり、限定コーヒーを購入できたり、コーヒーカップなどのオリジナルアクセサリーも購入できたり、その他諸々できることやサービスが多いからです!

 

あとは、マシンのサブスクや、購入前にマシンを試すことができるサービスもあるようです。

最近では、店舗に持ち込まずに自宅から「カプセル回収」してもらえるようにもなりました。

 

③各通販サイトでの購入

 

Amazon楽天市場Yahoo!ショッピングなどには、ネスプレッソの公式が出店しています。

ただ、それぞれ限定コーヒーの取り扱いがなかったり、コーヒーカプセルを1本(10個入)単位で買えなかったりするようですね。

 

このブログでもそれぞれのサイトの商品リンクを貼ってはいますが、正直私は公式サイトのほうがオススメです。

初めての利用ならばとくに、①か②の購入方法が良さそうです。

③は補助的に利用すると良いのかな、と思います(“貯まったポイントでカップを買う”とか)。

 

 

以上、いつもより少し掘り下げてNespressoについて紹介してみました。

参考になると嬉しいです!

 

◆新フレーバーの注目ポイント

 

さてさて、各フレーバーを紹介!

・・・する前に、

 

新フレーバーすべてに共通した特徴を2つ記しておきたいです🙇‍♀️!

 

 

①『キメの細かさ』!!

 

エスプレッソ抽出直後の泡のキメが、旧フレーバーとは目に見えて違っていました!

※ちなみにこの泡のことを『クレマ』と呼ぶらしいです。

お分かりになるでしょうか?

泡の大きさが違いますよね。

新フレーバーのほうは大きな泡が一切見られません。

 

ここにミルク(アーモンドミルク)を入れてみても・・・

写真だと分かりにくくなってしまいましたが、新フレーバーのほうはクリームのような泡が残ったままなんです!左側のほうがより美味しそうに見えませんか?

 

これはすなわち、『口当たりのなめらかさ』に直結します!✨

口に含んだときに、旧フレーバーがサラサラとした口当たりなのに対して、新フレーバーはやわらかいクリームのような口当たりが印象的でした💖

 

このなめらかさは、ブラックでもミルクレシピでも変わらなかったので、是非確かめてみてください☆

 

そして!

 

②名前が『短く・可愛い響き』になりました。

 

ヴァニリア!

カラメロ!

チョコラティーノ

ノッチョーラ!

 

・・・ね?

 

ノールックで正しく言えるか自信はないですが、旧シリーズよりも短くシンプルな名前になっていますので、注目してみてください♫

 

 

それでは、これから各フレーバーについて紹介していきます☆

ちなみに、今回紹介するカプセルタイプはすべて「オリジナル」になります。

 

 

◆ヴァニリア

 〈バニラ風味香料使用〉

カスタードを想わせるバニラの香りが特徴のフレーバーコーヒー✨

『バニラ エクレア』からリニューアルしたフレーバー。

 

旧フレーバーは、バニラの香りよりも穀物のような香りが印象的で、酸味はより控えめと感じました。

新フレーバーは、バニラの香りがより強く感じられて酸味が増したかんじ。ミルクレシピでもバニラの甘さと濃厚さをより感じられる仕上がりです。

 

 

◆カラメロ

〈キャラメル風味香料使用〉

クリーミーなキャラメルの香りが特徴のフレーバーコーヒー✨

『キャラメル クレームブリュレ』からリニューアルしたフレーバー。


新フレーバーのほうが、キャラメルの甘い香りが若干強いかな?

味については、ブラックだと新旧であまり変わらないと感じました。

あとは新旧どちらも酸味と苦味が強いのか、ちょっと舌が痺れてしまいました(^_^;)

なので私は、ミルクを入れて飲むのが断然好き!

 

 

◆チョコラティーノ 

チョコレート風味香料使用〉

濃厚なダークチョコレートの香りが特徴のフレーバーコーヒー。

『ココア トリュフ』からリニューアルしたフレーバー。

 

リニューアル前、わが家で唯一飲んでいたフレーバーコーヒーがこちらです。

今回のリニューアルで、ココアからチョコレートに名前が変わりましたが、何か意味があるのかな?どっちも原料は同じカカオ豆だけど。

 

これは飲んでみると分かりました。

 

旧フレーバーは、ビターな香りでコーヒーの味にも合うような風味でした。ブラックでも飲みやすそうなかんじですね。

新フレーバーは、バニラのような甘い香りになっていましたが、これがチョコ?なのかな?

酸味も旧フレーバーより増した気がしますが、ミルクを入れると「あ!チョコっぽい!」と感じるように(笑)

旧フレーバーがビターなら、新フレーバーはスイートですね!

 

 

◆ノッチョーラ

〈ヘーゼルナッツ風味香料使用〉

こちらが、今回新しく追加されたフレーバー✨

ローストしたヘーゼルナッツの豊かな香りが特徴のフレーバーコーヒーです。

 

実はこの『ノッチョーラ参戦』が、今回私がいちばん興奮したところです!✨

 

というのも、昨年のホリデーシーズンにピエール・エルメ・パリ』とのコラボコーヒーがあったのですが・・・。

cosmenote-rawsienna.hatenablog.com

 

このときに、ひとつ記事にしていなかった限定のフレーバーコーヒーがありまして・・・。

それがアンフィニマン・グルマン』でした。

 

これが「ヘーゼルナッツ風味」のフレーバーコーヒーだったんです。

ヘーゼルナッツが苦手なので発売当初は見送ったのですが、ホリデーに購入したネスプレッソのアドベントカレンダーにこちらのカプセルが入っていました。

 

飲んでみたら美味しくてびっくり!あとからストック買いしたほどです。

旦那もフレーバーコーヒーは苦手なのですが、「これは美味しい!」と絶賛していました。

が、残念ながらこちら限定コーヒーで現在では販売終了( ;  ; )

 

 

・・・と思ったら、似ているやつがレギュラーメンバー入りだと(´⊙ω⊙`)?!

とビックリ!!

 

ノッチョーラ??

なにそれ、名前かわいい〜💖

とワクワクして待ってました!

 

アンフィニマン・グルマンはストックも飲み干してしまい、比較はできなかったのですが・・・

 

やっぱり美味しい(OvO)!✨

 

抽出すると、しっかりヘーゼルナッツの香りがします。

味は、ほかの3つのフレーバーと違って苦味が優勢と感じました。

そこにミルクを入れて飲むと、甘さが引き立ちます!そして鼻からヘーゼルナッツが抜けていきました・・・。

フレーバーコーヒーは4種類すべてミルクを入れると甘い風味が引き立つのですが、私はこのノッチョーラの甘さがいちばん好きですね💖

 

これからわが家のフレーバーコーヒーの定番は、ノッチョーラになることでしょう!

定番化めっちゃ嬉しい✨

 

 

・・・ということで、新定番のフレーバーコーヒーを長めに語ってしまいました。

 

新フレーバーは、旧フレーバーよりも風味が強くなっていて、ミルクレシピでしっかり甘さを感じられました。

全体的にリニューアル前よりも味わい深くなったな、という感想です。

 

フレーバーコーヒーの魅力は、コーヒー自体がスイーツみたいで、それ1杯で満足感を得られるところでしょうか。

個人的には、ブラックよりもミルクと合わせるほうが飲みやすいと思っています✨

 

ぜひお試しあれ〜( ´ ▽ ` )

 

 

それでは、また次回♫

ナバテア