Cosme Note ローシェンナ by ナバテア

“好き”がファーストプライオリティー

私は“ローズの香り”が好きだったのか・・・?

 

今年は私の中で香水ブームが来ていまして、ゆっくりではありますが色々な香水を試しています。

 

その中でも、「これは!」と思った香水を現品購入しましたので、今回はその香水を紹介したいと思います(^^)

 

※この記事は、私が過去にLIPSに投稿したものをブログ用に手直ししたものです。

⇩  夏の愛用香水はこちら♪  ⇩

cosmenote-rawsienna.hatenablog.com

 

新しい香水探しのためのサンプルを取り寄せるにあたり、今回は自分が好きな香りをできるだけ言語化してから香水探しを始めました。

 

今まで気に入って使っていた香水、お店で試して印象に残っている香水、他人が付けていて気になった香り、部屋用のアロマなどで好きな香りなどを書き出してみたりね。

 

例えば「フローラル」「シトラス」「ウッディー」といった香調や、

「イランイラン」「ベルガモット」「ローズ」といった香料をできるだけ明確にしていきました。

 

なにせ私、コロナ禍でなくても出不精で通販ばかりなので、闇雲に選ぶわけにもいきません。

こうして自分の好きな香りを言葉で把握しておけば、当てはまる香調や香料を使った香水を見つけやすくなるかと思います。

 

あとは目星をつけた香水のサンプルを取り寄せて、1日1種類ずつじっくり試していきます。

トップ〜ミドル〜ラストまで、納得するものを選ぶにはお店では難しいですからね。

 

 

そうして私が選んだものが、こちら!

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20210915141939j:plain

ミス ディオール ローズ&ローズ

 

実は私の分析メモには、

「フローラルだと、ジャスミンが好き!」

「ローズは苦手かも」

 

と書いてあったんですが・・・

 

 

 

・・・あれ?

 

 

 

待ってよ、今回買った香水、まんまローズじゃない?

ミス ディオール “ローズ&ローズ”ですからね!

 

 

 

分析なんだったの?www

と苦笑しました(^^;)

 

しかもこの香水は、すでに自宅にあったサンプルを発見したのが出会いのきっかけです。

既存のミス ディオール シリーズはすべて試したことがあって(今月発売したミス ディオール オードゥ パルファンは除く)、どれも好みではなかったんですよね。

だからこのローズ&ローズもサンプルをいただいたものの、放置され忘れ去られていたという・・・。

灯台下暗し、ですね。

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20210915142017j:plain

 

ローズの香りは苦手かも、と言っておきながらこの香水を買うことになるとは・・・。

 

分析がまだまだですね〜、さらに精査します。

 

 

ということで、説明させてください!

 

このローズ&ローズはですね、

花の香りによくある「渋み」というか「エグみ」ってあるじゃないですか。

ローズの香りにもあると思うんですが、私はそれがあまり好きではないんですよね。

でも、このローズ&ローズにはそういったクセを全く感じないんですよ!

 

『甘ローズっぱくて、良い匂い♡』

でしかありません!

 

しかもトップからラストまで、ずっと嗅いでいたいと思う香りです。

季節も比較的オールシーズン使えるように思います。

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20210915142007j:plain

 

香り構成はこんなかんじです。

▼トップ

グラース ローズ、ダマスク ローズ

▼ミドル

マンダリン、ベルガモットゼラニウム

▼ラスト

ホワイトムスク

 

ローズが2種類も使われている!

だから“ローズ&ローズ”なのか?いま気づいた!笑

 

このローズの2種類使いが、エグみをなくすポイントだったりするのでしょうか・・・。

そもそもがエグくないローズなのでしょうか・・・。

 

私のようにローズの香りがそこまで好きじゃないと思っている人にも、試しやすい香りだと思います♪

 

 

さらにもうひとつ、ローズ香水を紹介させてください!

 

現品ではなくサンプルでいただいたミニサイズボトルなのですが、これもお気に入りです。

 

f:id:nonebutair-rawsienna:20210916145906j:plain

メゾン クリスチャン ディオール

テ カシミア

 

香り構成はおそらく

▼トップ ホワイトティー

▼ミドル ローズ

▼ラスト ムスク

 

メゾン クリスチャン ディオールの香水は、構成がシンプルなものが多いですね。

香りの変化も、そこまで劇的には変わっていかない印象です。

 

季節は秋冬向きの香りというかんじ。

トップはグリーン感を強く感じますが、全体的には好きな香りです。

乾燥期に使用したほうが、グリーン感は気になりにくいと思います。

真夏以外なら、就寝時につけたりしてもいいかも。朝起きて好きな香りを嗅ぐと、朝から幸せな気分になります♪

 

 

分析までして見つけたお気に入りの香水が、まさか2つともローズの香りになるとは・・・。

自分がいちばん驚いております(笑)

 

まぁでも、香水って複数の香料のハーモニーじゃないですか。

ひとつ好きな香りが入っていても、ほかの色々な香りとの組み合わせで大きく印象が変わりますよね。

だから文字情報だけでその香りを想像するのは、私にはかなり難しい!

でも逆に、苦手な香りが入っていても、組み合わせ次第でお気に入りになる可能性があるってことなんですよね。

 

そう考えると、奥深いですよね〜。

 

 

亀の歩みですが、今も香水探しは続いています!

気になったものはまた紹介する予定ですので。

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

また〜!

f:id:nonebutair-rawsienna:20210711204405j:plain

ナバテア