Cosme Note ローシェンナ by ナバテア

“好き”がファーストプライオリティー

ダイエットの現在地

 

しばらく前に書いた私のダイエットについて。

今回は、その後の経過をお話ししようと思います😄

 

《目次》

はじめに経過報告

 

2023年8月某日ーーー。

 

ついに成りました・・・。

 

54.0kg(2022年5月)

46.1kg(2023年8月)

目標だった8kgの減量が(ほぼ)達成されました!!

 

今年の春先には花粉症・寒暖差ストレス・愛猫の死が重なって体調を崩してしまい、3ヶ月ほど横になっていることが多くなり、49kgまで増量してました。

が、6月から本格的に復調して現在に至ります。

 

ちなみに、私は低身長(149センチぐらい?)なので、体重は50kgを切ってようやく健康体重といったところです。

 

詳しいダイエット方法は、以前ご紹介しました。

cosmenote-rawsienna.hatenablog.com

現在も内容はほぼ変わらず、食事管理とマッサージ&トレーニングを続けています。

 

喜ばしいのは、体重が減ったことだけじゃないんです。

体重47kg辺りから、明らかに心身の調子が良いです。

たぶん人生で初めて、というぐらいの調子の良さ!10代・20代の頃よりも体が楽だと感じています。

 

以前の記事でも体に起こった嬉しい変化をいくつか書きましたが、改めて現在感じていることを挙げてみます。

 

嬉しい変化①『糖質依存体質からの脱却』

 

結婚前も体重46kgぐらいで安定していましたが、当時は明らかに『筋肉量不足・糖質過多』な状態でした。

なので、今から思えばめっちゃ調子悪かったですね。

すぐイライラするし、エネルギーが切れると眩暈と脱力で貧血のような状態になったり😱

それらをやり過ごすために菓子などの糖分に頼っていました。仕事の合間にパパッと摂取できる糖分ってたくさんありますからね。

帰宅しても、まずは糖分を摂らなければ動けなかった・・・。

 

現在はというと。

糖質は必須栄養素なのでもちろん摂っています。

が、白米や小麦はほとんど食べません(週1回のチートデイのみ)。

間食もほぼしません(コーヒー飲むだけ)。

小麦については、明らかに肌荒れを起こしたり胃に負担がかかることを実感して、いくらチートデイでも“控えめ”を心がけています(これは体質もあるのかもしれませんが)。

 

そうしたら・・・

いつの間にか眩暈と脱力の症状がなくなっていることに気がつきました😳!

今から思えば、あれは糖質摂取により血糖値が乱高下する、いわゆる『糖質依存症』の状態だったのだと思います。

 

嬉しい変化②『ごはんが美味しい!』

 

糖質依存から脱却したおかげか、味覚が研ぎ澄まされた気がします。

コンビニやスーパーの惣菜が“塩っぱすぎる”あるいは“甘すぎる”と感じるようになりました。

ときには舌が痺れるような苦いような、食材以外の何か(添加物?)の味を感じたりします。

逆に、食材を使って自分で作った料理のほうが美味しく感じて、今では3食自炊生活です。

食事中に「美味しい!」と言うことが増えたなぁ、と最近ふと気が付きました。

 

嬉しい変化③『女性特有の不調が軽くなった気がする』

 

これはもしかしたら季節によるところもあるかもしれませんが、PMSや生理痛の症状がこの数ヶ月軽くなった気がします。

PMS症状が毎月オンパレードだった時期もありましたが、最近では日常生活に差し支えるとしたら「めっちゃ眠い😪」ことぐらいです。

いちばん厄介な『イライラ』をほとんど感じていません。

生理痛も、耐え難い痛みだったのがちょっと楽かも?と感じたり。まぁ鎮痛薬は必須ですけど。

服用する鎮痛薬の量でいうと「トータルで2回分ぐらい減ったかな?」という体感です。

 

嬉しい変化④『自分史上最高のバスト』

 

体重54kgをマークしていた頃に採寸&フィッティングしてもらったブラジャー。

それが明らかにアンダーが緩くなってきたので、久しぶりに採寸してもらいに下着屋さんへ。

 

◉ 個人的な下着屋さん選びのポイントは・・・

できれば、自分と年齢の近そうな販売員さんに対応をお願いします。フィッティングの好みや加減をわかってくれている感じがするので。

あとはバストの悩みを聞いて、骨格も見たりして、自分が気になっている商品以外も紹介してくれる販売員さんはありがたいですね。

 

で、今回の採寸&フィッティングの結果ですが・・・

 

アンダーサイズ: ー1サイズ

カップサイズ: +1サイズ

 

つまり、痩せてもカップ容量は変わってなかったってことです!✨

アンダーサイズが下がればカップサイズも下がっているだろう、と思っていましたが「あ、そっちは上がるのね😳」と嬉しい驚き。

 

たしかに、バストが下垂しないようにトレーニング中は毎回しっかりバストをホールドしています。揺れはバストの大敵だからね!

そのおかげなのか?それとも、胸まわりのリンパマッサージをしていたおかげか?

どちらにせよ、メリハリがついて自分史上最高にグラマラスに見えるようになりました😅

 

・・・と、女性の体ゆえに感じられる変化も結構ありましたね。

「女体って不思議しかない」とつくづく思います。

 

〜おまけ〜『このリンパマッサージが効いた!』

 

6月に復調してから、リンパマッサージもパターンを変えて色々と試してみました。

その中でもとくに効果があったものを紹介しておきます。

 

▷ 首がスッキリ長くなる!


www.youtube.com

以前から首マッサージはしていたのですが、こちらに切り替えてからさらにスッキリしました!

とくに顎下がスッキリして、フェイスラインがシュッとしました。首の後ろにも効くのが気持ち良いです☺️

 

▷ なかなか落ちない背中の脂肪に!

これは凄かった・・・。初めてリンパマッサージで筋肉痛になりました😳!


www.youtube.com

背中の贅肉が全然落ちないのが気になって、こちらのリンパをやってみました。

そしたら、始めて2週間で体重1kg減りました!

しかも、奥深くに埋まっていた肩甲骨がグニっと出てきて掴めるようになったんです!

地味な動きに見えますが、私は毎回このリンパ流しで汗だくになります💦

始めたばかりの頃は、背中がジンジン熱くなって、翌日は背中が筋肉痛に⚡️これにも驚きました!

 

 

私のダイエットのこれから

 

というわけで、目標だった体重に戻り、着られなくなっていた服も余裕で着られるようになり、今は心身共にとても良い状態だと感じています。

 

もしかしてもう少し体重落ちるのでは?とは思いますが、これからは『体重46〜47kgをキープできるように生活する』というのが目標です。

なぜ46〜47kgかというと、『心も体もいい感じ👍』と体感できる体重だからです。

着る服にも困らないしね(笑)

 

健康をキープする上で、私には気候やメンタルから体調を崩すという懸念が常にありますが、それらの影響を緩和させるような手立ても考えています。

そのあたりは時間もかかることなので、お話しするとしたらもう少し先になるかと思います。

 

とりあえず、現在の『食事管理・リンパマッサージ・トレーニング』を無理なく続けられているので、少しずつ変化もつけて継続していくつもりです😊

 

 

最後に、こんなやりとりを思い出しました。

 

不調でトレーニングをサボってしまい、筋肉量がごっそり落ちてしまった時に「あんなに筋トレ頑張ってたのに!筋肉は裏切らないんじゃないんかっ!!」と嘆いていたら、旦那が一言。

 

 

『筋肉は裏切るよ。君が先に裏切る(サボる)ならね。』

 

 

・・・うぐっ🫨!

それは・・・ごもっとも・・・😓

 

 

でも『継続は裏切らない』かもしれません⭐️

 

 

 

 

ナバテア